PR

姿勢改善!効率UP!おすすめ【パソコンスタンド】で楽に快適に

愛用
記事内に広告が含まれています。

いまやパソコンは仕事や勉強をはじめ、生活に不可欠なツールです。

デジタル化が進むにつれ、使用時間もどんどん長くなっています。

にもかかわらず、意外と見落とされがちな快適な環境づくりの大切さ。。


夢中になってパソコンに向かっていると、猫背になったり首が前に出ていたり、不自然な姿勢のままだと身体の負担や疲れが大きくなります。

好ましくない状態が続くと、作業効率の低下や、長期的な健康問題を引き起こす原因になり得ます。


それが、スタンドひとつで変わるんです。

画面を常に目線の高さへ合わせられるので、自然と姿勢がよくなります。

首や肩への負担が軽減!
快適にタスクを進められ集中力もアップ!
作業効率の向上につながります。


この記事では、デスクワークが快適になる、おすすめの【ノートパソコンスタンド】をご紹介します。

デザイン性・機能性・コスパ抜群でイチオシです!

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) ノートパソコンスタンド
created by Rinker

こんな方にオススメ

  • デスクワークをするビジネスパーソン
    長時間の作業によって肩や首に疲れを感じている方
  • 在宅勤務やリモートワークをしている
    自宅での作業環境を改善したいと考えている方
  • 学生や研究者
    論文執筆やオンライン授業など、集中することが多い方
  • ゲーマーやクリエイター
    ゲームやデザインなどクリエイティブな作業を快適にしたい方
  • 健康やエルゴノミクスに関心がある
    健康への意識が高い、身体の負担を減らす方法に関心がある方
  • フリーランサーやノマドワーカー
    自宅やカフェなど、場所を変えても好ましい環境をつくれる便利なアイテムを探している方

パソコンスタンドを使うメリット

姿勢改善

まず取り上げたいのは、自然と視線が上にあがることで、肩や腰への負担が軽減される点です。

多くの人がなりがちな画面を見下ろす姿勢は、首や背中にストレスを与え、長期的な健康問題を引き起こす可能性があります。

スタンドを使って画面を目線の高さに持ち上げる、この数cmだけで、背筋が伸び姿勢の改善につながります。

疲労軽減

さらに、スタンドによってパソコンが適切な高さに設置されると、タイピングやマウス操作がより快適になり、手首や腕の疲れも軽減されます。

頭の位置から背骨まわりから、姿勢が整うと自ずと疲れにくくなります。

生産性向上

姿勢が改善され疲れにくくなると、より集中して作業に取り組めるので、効率的で生産性の高いパフォーマンスを発揮できます。

仕事も勉強も遊びも捗って、充実した時間を過ごせると満足度もあがります。

冷却効果

スタンドによってパソコンが持ち上げられることで、本体の下に空気の流れが生まれます。

これにより、内部の熱が外部に逃げやすくなり、パソコンの熱がこもりにくくなります。

特に、グラフィックス処理やデータ処理など高性能な作業を行う際や、長時間使用する場合には、パフォーマンスの低下を防ぐことに直接的な影響を与えます。

パソコンが適切な温度で使用されることで、ハードウェアへのダメージを最小限に抑え、寿命を延ばすことにも役立ちます。

アイリスオーヤマのスタンドの特徴

私が愛用中の【アイリスオーヤマのノートパソコンスタンド】

機能性もデザイン性もコスパも優秀なんです。

製品仕様の詳細表

特徴詳細
サイズ使用時: 幅19cm × 奥行25cm × 高さ6.5~14cm
折り畳み時: 幅4.5cm × 奥行25cm × 高さ2.2cm
重量約255g
材質アルミ、シリコン
耐荷重約5kg
対応PCサイズ13~17インチ
角度調整7段階

7段階の角度調整

好みや作業環境に合わせて7段階に角度を調整でき、常に最適な視線の位置に合わせられます。

場所によってもデスクの高さや椅子の種類によっても変えられるので、いつでもどこでも、よりパーソナライズされた作業空間が作り出せます。

軽くて持ち運びに便利

約255gという超軽量で、持ち運びに負担がありません。

カフェや図書館、出張先など、さまざまな場所でのデスクワークが快適になります。

ポータブル性を重視する方にとって理想的ですね。

コンパクトな収納性

使用しない時には、スタンドをスリムに折りたたんで収納袋にしまっておけます。

折りたたみ時もコンパクトで、バッグにも簡単に収まります。

荷物が多い方にも嬉しいサイズです。

滑り止めつきで安全

スタンドには滑り止めが付いており、パソコンの落下やズレを防止します。

いちばん高くしても、タイピングしても滑らず安心です。

洗練されたデザイン

洗練されたシンプルなデザイン、シルバーのスタイリッシュな雰囲気でどんな作業環境にもマッチします。

13~17インチに対応

13~17インチのノートパソコンやタブレットに対応しています。

小型から大きめのモデルまで幅広く使えるので、デバイスを複数台お持ちの方にも便利です。

コスパのよい価格

機能性とデザイン性を考慮すると、とってもお得!

他のスタンドと比較しても2,000円ほどのお手頃な価格で、コスパが高い良品です。

使い心地のレビュー

実際に【アイリスオーヤマのノートパソコンスタンド】を使ってみた感想です。

改めて考えてみても、メリットしかありません。

タイピング時の安定感

まず注目すべきは、タイピング時の安定感です。

コンパクトで軽量、高さ調整もカンタン、すぐ開いたり畳んだりできる手軽さなのに、しっかりしている!

キーボードを打つときの振動やズレが、全くと言っていいほどないんです。

長時間ずっと使っていても、スタンドもパソコンも揺れません。

スペースを有効活用

スタンドの高さによって空間ができると、デスクのスペースがより有効に使えるようになりました。

作業スペースの整理整頓にも貢献してくれます。

私は自宅でもいつも使いっぱなしです。

大きめの固定スタンドよりも、場所はとらないし、むしろスッキリするし、持ち運ばない方にもオススメします。

設置も簡単なので、掃除や片付けがラクなのも嬉しいところ。

身体がラク

やはりこれ。
目線が上がることで姿勢が整い、肩こり腰痛が軽減します。

身体が痛いとそれだけでストレス。

作業効率は下がるし、健康にも悪影響です。

特に長時間のデスクワークが続く方にとって、わずかな違いが大きな仕事の結果に、何より大切な健康投資につながります。

終わりに

一日の多くの時間を費やすパソコン作業。

身体への負担が増えるほど、効率や生産性の悪化も、健康への悪影響もどんどん積み重なってしまいます。

とってもお手軽に簡単にできる対策だからこそ、今すぐにオススメしたい!

使ってよかった【アイリスオーヤマのノートパソコンスタンド】

  • パソコン作業にストレスを感じている方
  • 首こり肩こり、腰痛を改善したい方
  • もっと効率よく生産性をアップしたい方

などに、

ぜひ!

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) ノートパソコンスタンド
created by Rinker






最後までご覧いただき、ありがとうございます。

AYA

▼

ポチッと押して応援いただけると
大変うれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を書いた人
Ayazami

シンプル好きな内向型ミニマリスト。
健康運動指導士(フィットネスエアロビクスインストラクター)として2010年~フリーランス活動中。
半径5メートルの世界で健やかにたおやかに暮らすためのライフハックを簡単にまとめています。
サイトデザインとコーディング例のサイト▶https://www.ayakoazami.site/

Ayazamiをフォローする
愛用
シェアする
Ayazamiをフォローする