PR

エアコン暖房不要!【節電】あったか防寒アイテム3選

愛用
記事内に広告が含まれています。

寒さが厳しい冬の季節。
冷え性で寒がりの私が、この3つの防寒アイテムのおかげで【エアコンの暖房いらず】になりました。

・パネルヒーター
・電気ひざ掛け
・充電式カイロ

どれも数千円とお手頃価格で、電気代の節約になる上に、より暖かい。
エアコンって、一人暮らしにはコスパが悪いことに気がつきました。

電気代が嵩みがちなエアコンだけに頼らず、節約しながらも寒い冬を快適に過ごすための、絶賛おすすめ品をご紹介します!

パネルヒーター

パネルヒーターは、部屋全体ではなく、必要な部分を局所的に温めることができます。
エネルギーの無駄遣いを減らし、光熱費の削減につながります。

私が選んだのは Lafuture プレミアムパネルヒーター
シンプルなファブリックグレー


とにかく温かい

天面床面+外付けカバーで温かな空気を閉じ込め、足元からポカポカ!
スイッチONで約1分の速暖、すぐに&じんわり温かいが続きます。
効率的に効果的に、冷えの悩みを解消してくれました。

節電対策にぴったり

温度設定、3段階のMax「高」でつけても、1時間あたり5.27円
ほかのアイテムと比較してもこの違いです。

安全にも考慮

AIによる温度コントロール機能あり。
素材にもこだわっています。

傾くと自動OFF・4時間自動OFF
安心して使えます。

収納や手入れの手間なし

コンセントに繋いで、ボタンを押すだけのカンタン操作
フィルターなし、換気いらず、無風無音無臭
掃除や手入れの手間がかかりません。

軽量薄型で、冬が終わっても折りたたんでコンパクトに収納できるので助かります。

エアコンとの比較

電気代は高くなる一方・・・特におひとりさまだと、エアコンってコスパが悪いんです。

実はパネルヒーターで十分、どころか快適でした!

エアコンは

・暖まるまで時間がかかる
・外との温度差で窓付近に結露ができ、カビや傷みの原因にも
・手入れや掃除の手間がかかる
・つけても結局、足元が寒い
・乾燥して喉や肌がやられる

など、、 実はマイナス面も多く感じていました。

最強の使い方

広げて使えば、ぬくぬくとうたた寝にも。
デスクワークやパソコン作業には、机の下におくと足湯につかっているよう
足先の冷えに悩んでいた自分には、とても嬉しい出会いでした!

特に、「パネルヒーター」と「電気ひざ掛け」と、合わせて使うと最強なんです。

電気ひざ掛け

電気ひざ掛けは、直接体を温められて、消費電力が低いことでも知られています。
膝や足を包み込むだけでも、全身がほっこりします。

私が選んだのは「椙山紡織」の電気ひざ掛け
カラーはグレー


使い方いろいろ

大判サイズで使い方いろいろ。
ひざに掛けたり、くるまったり、床や椅子に敷いたり。
腰に巻くのもオススメです。

電気代1円

電気代は1時間あたり約1円(※消費電力31W、電気料金目安単価27円/kWhで算出)
消費電力も抑えられてお得なんです!

モード消費電力量電気代
約31Wh約0.8円
約18Wh約0.5円
約3Wh約0.1円
※1時間あたり

センサーで室温を検知し、快適な暖かさをコントロールしてくれます。

ゆったり楽々

スライドするだけ、すぐにお好みの温度に。
「ダニ退治」にセットすれば、ダニ対策にも。

電源コードは約2m(電源側)の長さで、ゆったり使えます。

丸洗いOK

コネクターを外して、丸ごと手洗いOK!
清潔に長く活躍してくれます。

保温性が高く、やわらかい素材もお気に入りです。

コスパ神

・パネルヒーターにかけてこたつのように
・椅子に敷けばお尻からポカポカ
・寝る前に布団を温めておくにもオススメ

手放せないアイテムになりました!

充電式カイロ

夢中でパソコン作業したり、屋外でスマホ操作したり、気づいたら指にしもやけが・・・(痛)
手先指先の冷え対策に見つけたのが充電式カイロ

充電して、繰り返し使えるので経済的。
使い捨てカイロと比べ環境への負荷も少なく、エコフレンドリー。
外出時にも便利です。

私が選んだのは、シンプルなデザインのこちら

充電式カイロ
created by Rinker

速暖

2秒で両面速暖、すぐに温まります。
低温モードが8.5-10時間 、中温モードが6.5-8時間、高温モードが6-7時間ほど連続発熱

節電&エコ

電気代は1回の充電で約0.96円、毎日充電しても1ヶ月約300円
使い捨てカイロと違って繰り返し使え、余計なゴミが出ず環境に優しい
エコと節約を両立できます。

緊急のモバイルバッテリーとしても使えそうです。

分離式で軽量

124gと軽量・コンパクト、ポケットに入れて持ち運びにも最適です。
マグネット式で簡単に分離、両手にも片手にも、家族や友達とシェアもできます。
プレゼントにもいいですね。

足先の冷えにも

家を出る前にシューズの中に入れて温めておくと、外出時の足先の冷え対策にも使えるんです。
1台持っておくと重宝します。

こんな方におすすめ

冷え性の人

冬の寒さが特に辛い冷え性の方にとって、局所的に温められるパネルヒーターや電気ひざ掛けは、快適な室温を保つのに理想的です。

一人暮らしの学生や単身者

限られたスペースでの暮らしや、エネルギー費用を抑えたい方にとって、コンパクトで経済的な暖房アイテムが助けになります。

在宅ワークをする人

自宅で長時間のリモートワークやデスクワークなど、じっとしていても足元や手元を暖かく保ちたい方には、パネルヒーターや電気ひざ掛けが役立ちます。

節約志向の人

家計に気を配りながらも暖かく過ごしたい方には、エネルギー効率の良いこれらの暖房アイテムがぴったりです。

エコ意識が高い人

環境に配慮し、エネルギー消費を減らしたいと考えるエコ意識の高い方にとって、節電対策として有用な暖房アイテムは魅力的です。

アウトドア愛好者

充電式カイロや電気ひざ掛けは、キャンプやハイキングなどのアウトドア活動にも便利です。冬の寒い環境下で活動するときに暖かさを実感します。

寒冷地に住む人

特に冬が厳しい地域に住む方にとって、エアコンだけではなく、追加の暖房手段としてこれらのアイテムは大変有効です。

さいごに

最適な暖房方法は、個々のライフスタイルやニーズによって異なります。
私にとっては、エアコンだけではない、エアコンさえ不要の防寒対策がありました。

光熱費を節約し、環境に優しい暮らしをするにも、有り難いこれらのアイテム。
それも、こんなにお手頃価格で手に入るなんて!

エアコンの代わりに、冬の必需品になりました。
エアコンに加えてももちろん、より暖かく快適になりますね。

寒さが気になる方、冷え性で悩んでいる方などにオススメします。
ぜひお試しください!






最後までご覧いただき、ありがとうございます。

AYA

▼

ポチッと押して応援いただけると
大変うれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を書いた人
Ayazami

シンプル好きな内向型ミニマリスト。
健康運動指導士(フィットネスエアロビクスインストラクター)として2010年~フリーランス活動中。
半径5メートルの世界で健やかにたおやかに暮らすためのライフハックを簡単にまとめています。
サイトデザインとコーディング例のサイト▶https://www.ayakoazami.site/

Ayazamiをフォローする
愛用生活・暮らしを楽に
シェアする
Ayazamiをフォローする