PR

鍵がない!?【即解決】安心の対処法と予防策

生活・暮らしを楽に
記事内に広告が含まれています。


このような状況に直面したら、あなたはどうしますか?

あれ?家の鍵がない・・・どこに置いたっけ?

えっ、どこかで落としたの?

わからない、焦ってる。どうしよう?

まずは落ち着いて。ネットで鍵の開け方とか検索してみたら?

そうだね、ちょっとググってみる。


(後日)

「〇〇鍵開けサービス」っていうところに電話してみたよ。

結局どうだったの?

めっちゃ親切で、すぐに来てくれて鍵を開けてくれたんだ。

よかったね!これからは鍵の管理に気をつけないとね。

本当に。今回は本当に助かったよ。


日常に起こりうる急な大ピンチが、思わぬ大きなトラブルに繋がらないよう、事前の備えをおすすめします。

この記事では、鍵の紛失時に役立つ体験談や対処法をまとめてみました!

鍵開けサービスの体験談

先日、友人が自宅の鍵を紛失してしまい、慌ててネット検索し鍵開けサービスを利用しました。
以下が友人の体験に基づく感想です。

「この前、鍵を失くしちゃって、すぐにネットで調べて鍵開けサービスに連絡したんだ。

連絡してから20分ぐらいで、サービスの方が来てくれたよ。
うちの近くは駐車場が少なくて、車を停めるのにちょっと時間がかかっちゃったみたい。

でもね、来てくれたスタッフはとても丁寧だったよ。
まず、どんな鍵を使っているか、形状はどうかなど、細かい質問をしてくれて、どのように開けるかの方法を事前にきちんと確認してくれたんだ。

実際の鍵開け作業は思ったより早くて、数分で開いちゃった。
ただね、鍵を壊して新しく取り付ける必要があって、うちまでの出張代も含めて、合計で約5万円かかったんだ。

痛い出費だったけど、緊急の事態にも関わらず迅速かつ丁寧な対応をしてもらって、本当に助かったよ。」


友人の経験によれば、迅速かつ丁寧な対応をしてくれる信頼できるサービスであることがわかります。

ただし、緊急時のサービスにはそれなりの費用がかかることも念頭に置く必要がありますね。

鍵の紛失に備えて

鍵のトラブルは誰にでも起こりうるものです。
友人の経験から、以下のような対策が考えられます。

鍵の形状を把握しておく

鍵のタイプが分からないと、鍵以外の部分も壊さなければならないかも。
特徴を知っておくことで、サービス業者に正確な情報を伝えることができ、余計なコストをかけず作業がスムーズに行えます。

近くの駐車スペースを確認しておく

緊急時にサービス業者が迅速に対応できるよう、自宅の近くの駐車スペースの情報を把握しておきましょう。

信頼できるサービスを探しておく

鍵のトラブルは予期せぬタイミングで発生するため、事前に信頼できる鍵開けサービスを調べておくと安心です。

予備の鍵を用意しておく

予備の鍵を家族に預けておく、または安全な場所に隠しておくことも一つの対策です。

鍵の管理を徹底する

鍵を決まった場所や一箇所にまとめて保管するなど、日常的に鍵の管理を徹底しましょう。

緊急時の費用に備える

鍵の開錠や交換には費用がかかることを理解し、緊急時のために予備資金を用意しておきましょう。

鍵をIoT化する「スマートロック」

鍵のIoT化とは、従来の金属製の鍵や錠前をインターネットに接続できる鍵に変更したり、既存の鍵や錠前に電子機器を取り付けてインターネットに接続できるようにすることです。

鍵をIoT化することで、遠隔操作が可能になり、鍵の利用履歴などの取得した情報をインターネットなどを経由して収集・記録・管理できます。

アナログな鍵を使わずに、スマホアプリなどからデジタルで施錠・解錠ができるようになるので、物理鍵の紛失がなくなります。

鍵を閉め忘れることが多い方や、鍵をなくしがちな方におすすめです。

EPIC(エピック)

EPIC公式オンラインストア

最新型スマートロックの購入は【EPIC(エピック)】

・原状回復可能です。
・ドアに取り付けるだけでオートロックになります。
・暗証番号や指紋でドアをあけられます。
・鍵を持ち歩く必要がありません。
・あらゆるドアをスマートロック化できます。
・戸建て、アパート、マンション、オフィス、店舗、施設、ドアであればどこでもOK!

SwitchBotスイッチボット


・スマートロックと指紋認証パッドを設置すれば、重たい金属のカギを使わず、ドアを解錠できます。
・忙しいときは声で解錠「アレクサ、玄関の鍵を開けて」一言でOK。
・指定時間内にオートロック、外出時のカギの閉め忘れを確実に防げます。
・誰が、いつ、どんな方法でドアを開けるのか、専用のアプリ「SwitchBot」で簡単に確認できます。
・ドアを開けるたびに、指紋認証パッドのパネルに電源が表示、バッテリー残量をカンタンに把握できます。
・後付け型スマートロックで、粘着テープを外し設置完了。取付カンタン、様々なドアに対応。配線や工事不要で、ドアの外観と構造を破壊せず、楽に取り外すことができます。

>>>「SwitchBot」を使ってみる

まとめ

これらの対策を講じておくことで、鍵のトラブルに遭遇したときのストレスを軽減し、迅速かつ適切に対応することができます。
具体的な予防策として参考にしていただけたら幸いです。

鍵開けサービスの例

鍵開けサービスを選ぶ際には、その信頼性や評判、提供するサービスの範囲などを検討することが重要です。
迅速な対応や質の高さなど、一般的に評価の高い鍵開けサービスの例をいくつかご紹介します。

•鍵修理屋

鍵紛失、修理でお困りなら【鍵修理屋】

年間問い合わせ3万件超の【緊急】鍵紛失、修理サービスです。
開錠・交換・作成、様々なカギのトラブルを24時間日本全国解決!
建物、車、金庫などジャンルも豊富。

カギの110番
東証上場企業である「シェアリングテクノロジー株式会社」が運営するカギ解錠サービスです。
住宅のカギだけでなく、オフィスビル、車、バイク、金庫などのカギにも、トラブルに24時間全国対応。
「カギの解錠8,000円~」という低価格の上、追加料金不要の安心な料金体系で、最短5分で現地に急行できる緊急対応も可能です。

鍵の救急サポートセンター
鍵トラブル全般、防犯対策など、鍵に関する事をお電話一本で現場へ出張対応してくれるサービスです。

鍵のナンバーワンロック24
24時間365日、さまざまな鍵のトラブルに対応する鍵開けサービスです。


これらは、緊急時の鍵のトラブルに、迅速かつプロフェッショナルに対応してくれるサービスです。
サービスを選ぶ際には、料金や対応エリア、追加料金の有無などを事前にしっかりと確認することをお勧めします。
場所によっては利用できないこともありますので、お住まいの地域に合ったサービスを選びましょう。
詳細な情報は、それぞれのサービスの公式ウェブサイトで確認できます。

さいごに

鍵の紛失は誰にでも起こりうること、その際には落ち着いて迅速な対応が必要です。
鍵のIoT化など新しい技術を取り入れ、日々の生活をより安全で便利にすることもできます。

緊急時に慌てないよう、事前の準備や情報収集を心がけましょう。
この記事が皆さまのお役に立てますよう願っております。



最後までご覧いただき、ありがとうございます。

AYA

▼

ポチッと押して応援いただけると
大変うれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を書いた人
Ayazami

シンプル好きな内向型ミニマリスト。
健康運動指導士(フィットネスエアロビクスインストラクター)として2010年~フリーランス活動中。
半径5メートルの世界で健やかにたおやかに暮らすためのライフハックを簡単にまとめています。
サイトデザインとコーディング例のサイト▶https://www.ayakoazami.site/

Ayazamiをフォローする
生活・暮らしを楽に
シェアする
Ayazamiをフォローする