PR

【見える化の効果】ミニマリストが収納しないモノ

生活・暮らしを楽に
記事内に広告が含まれています。


モノを減らしたい

かつ、なるべくしまっておきたい

部屋や視界はスッキリさせたい



けど、あえて目に入るところに見せておくモノもある


ミニマリストでも、しまわないモノのお話です。

健康にかかわるもの


主に薬類です。

飲まなきゃいけない薬、塗らなきゃいけない薬。

健康を損なうおそれがあり、うっかりが許されない。


服用中や塗布中の薬があるときは、多くが毎日、それも数回/日のことも。

飲むならキッチンシンクあたりに、塗るなら卓上などに、あえてずっと出しておきます。


強制的に、飲み忘れ塗り忘れ防止対策です。

保湿剤


薬にも近い塗るものつながりとして、毎日数回はつかう保湿剤。

年中出しっぱなし


夏だからって油断して、正直こまめに塗るのを少しサボっていました。

そのせいか、汗かく&冷房で乾燥もするからか、アトピーが悪化することも増えたので、より目立せて気をつけます。

忘れたくない持ちもの


もって行かなければならない毎日の必需品や、その時その場所には忘れたくないものです。

モバイルWi-Fi


固定→モバイルに変えてからは、出かけるときにも忘れたくないので、卓上に出したままにしています。

置く場所⇔バッグに入れる場所は決まっています。

バッグ


出したまま見せたまま、浮かせっぱなしです。

水分補給のボトル


なかったらコンビニでも自販機でも、買えばいい。

そう考えると確かに、必ずしも必需品とはいえない。

でも買ったって荷物は増えるし重くなるし、負担はおなじ

ボトルがあれば、その都度お金もお店に寄る手間もかからない。

たまに忘れて買わなきゃってなると、小さくみえて意外とショックなのでw、ボトルもキッチンシンクのあたりに出したままにしています。


仕事中にしても移動中にしても、体調管理に水分補給は必須。

絶対に持ち歩きます。

翌日のタスク


明日やろうとか、帰ったらやろうとか。

例えば、排水溝のネットの取り替え+掃除とか。

気づいてもお風呂の後とか夜やるのは、自分の性質的に疲れて無理なことが多くw、ほぼ翌日にまわしてしまいます。

ただ、その時やらないと忘れてしまうので、あえてネットや道具をお風呂場の入り口に出しておくことも。

すると、いつもないモノが勝手に目に入るので、自然と思い出せます。

後でやることをメモしておくのと同じ感覚ですね。

頻繁に習慣的に使うもの


すでに紹介したものを含め、重なり通じるところもありますが、まとめて言うなら日々の習慣になっているもの、でしょうか。

生活の基本


手洗いうがいに歯みがきなど。

ハンドソープや歯ブラシ&コップ、洗剤などは、キッチンシンクや洗濯機のところに置いた(浮かせた)ままです。

スマホとパソコン


iPhoneとSurfaceも。

あらゆるものの中でも最も稼働率が高く、即時のレスポンスも必要なので、しまわずに。

Surfaceを持ち歩く際のクッションケースは保管しています。

時計


外では時間はスマホで確認、家でもそれで何とかなるかもしれませんが、使い続けている置き時計。

ストレッチとか何かしながら、何気なくよく見ています。

その都度スマホをつけるのも逆に不便かなと。

パッとすぐに見られる時計はあった方が快適です。

温度と湿度も表示されるので、目安にもなっています。

健康グッズとふとん


ストレッチポールは壁際に立てて、骨盤職人はふとん近くに床置き、ボールは袋に入れて浮かせてなど

毎日つかう健康投資の愛用品も出したままです。


唯一の例外


置き物や飾り物などは一切ありません。

欲しいとも思いません。


でもそんな私にも、実は例外があります。


種類だけで分類するといらないモノに当てはまりますが、手放せない大切なもの。

私にとっては御守りのようで、心の拠り所だったり。

ずっと傍におきたいものがひとつだけあります。

何かは内緒です。笑



完全完璧にしなくても、そんなものも1つや2つ、あってもいいですよね。

可視化の効果は絶大


ときに、絶対に目に入るところにあえて置く、という作戦も有効です。

たとえ見えるモノが増えても、それはノイズにはなりません。

見せて存在をアピールさせることで、忘れさせないしくみづくりができたり、かえって効率がよくなることもあります。

置くこと可視化することも、生活のなかでうまく活用していきたいポイントです。




最後までご覧いただき、ありがとうございます。

AYA

▼

ポチッと押して応援いただけると
大変うれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この記事を書いた人
Ayazami

シンプル好きな内向型ミニマリスト。
健康運動指導士(フィットネスエアロビクスインストラクター)として2010年~フリーランス活動中。
半径5メートルの世界で健やかにたおやかに暮らすためのライフハックを簡単にまとめています。
サイトデザインとコーディング例のサイト▶https://www.ayakoazami.site/

Ayazamiをフォローする
生活・暮らしを楽に
シェアする
Ayazamiをフォローする